海の魚図鑑・番外・遠征釣行記&普段の釣行記

主宰するHP「海のお魚図鑑」の番外編、プチ遠征釣行記です。普段の釣行は、時間がない事を言い訳に、今まで書き残すことを一切してきておりません。
で、たま〜に行く、友人との「プチ遠征釣行」や、家族で行く「旅行がてらの釣り」ぐらいは、今後書き残していこうかなと思い立ちました。
お時間の許す限り見てやって下さい。 あと本家のHP『海の魚図鑑』にもお立ち寄り下さい。 トップページはこちら: http://www.h5.dion.ne.jp/~fishpage/
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

RECENT COMMENT
Google RECOMMEND
RECOMMEND
釣り人のための遊遊さかな大図鑑-釣魚写真大全
釣り人のための遊遊さかな大図鑑-釣魚写真大全 (JUGEMレビュー »)
小西 英人

美しい魚の写真と飽きさせない記事でお薦めです
RECOMMEND
釣魚図鑑
釣魚図鑑 (JUGEMレビュー »)
小西 英人

釣り人の図鑑の入門には最適です。小西さんの記事もたいへん面白く、どんどん嵌っていくことになりますよ。
RECOMMEND
日本の海水魚 (山渓カラー名鑑)
日本の海水魚 (山渓カラー名鑑) (JUGEMレビュー »)
大方 洋二,小林 安雅,矢野 維幾,岡田 孝夫,田口 哲,吉野 雄輔

魚種数も多く、美しい写真も多いです。生態の説明などもしっかり書かれているので、2冊目には最適です。
RECOMMEND
日本産魚類生態大図鑑
日本産魚類生態大図鑑 (JUGEMレビュー »)
益田 一, 小林 安雅

掲載魚種の数も写真も多く、幼魚の数も多いです。なので、どちらかと言えばダイバー向きです。説明が少ないのが難点。
RECOMMEND
日本産魚類検索 全種の同定
日本産魚類検索 全種の同定 (JUGEMレビュー »)
中坊 徹次

国内の魚類図鑑で、これ以上のものは無いという集大成の本。もう研究者用です。この本で同定できない魚は、新種と言われるぐらいです。私の宝物です。
Google RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
べっ甲ガメ



うちのお店にむか〜しから飾ってあるべっ甲亀。
正式にはタイマイというウミガメだそうで、もちろん今では採ってはいけない亀です。

昔、隣に眼鏡屋さんがありました。
べっ甲フレームの関係で、眼鏡屋さんの店内に長く飾ってありました。
私が生まれるずっと前からあったということなので、おそらく50年以上昔、
ワシントン条約よりもず〜っと前のものになります、、、あたりまえですが。。。





20数年前、その眼鏡屋さんが引っ越しすることになり、うちの店に置き土産していきました。
それ以来、壁に掛けられているまんま・・・の状態を撮ってみました。
普段ぜんぜん拭いてあげていないので、たまには拭いてあげないと・・・。

ちなみに、まだ他にも変わった飾り物がお店にあるので、徐々に写真に残そうかなと思っています。


この飛び石連休、結局釣りに行けませんでした。
土曜日は、娘たちが楽しみにしていた運動会。
日曜、月曜は土砂降りの雨。

そしてやっと晴れた今日は、残っている仕事の片付けとお墓参り。

あぁ〜、釣りに行かないと〜。

スポンサーサイト
- | 14:55 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fishpage.jugem.jp/trackback/260